アマゾンでRUDY PROJECTのサングラス

アマゾンでRUDY PROJECTのサングラスのコピー品が2000円で売っていました。 コピーといえど、ブランドロゴは全く違うブランド名が刻印されて、商品自体の名前にも、一切ルディという名前を使っていないので、まあ若干デザインも違うし、違法ではないと主張出来るのでしょうけど、 細かいデザイン以外は本当にルディのとあるモデルとそっくりです。(ちなみにそれは3万円します。) デザインの真似っていうのは、違法ではないのですか? デザインに特許をとっていたら違法って事なんでしょうか?

>デザインに特許をとっていたら違法って事なんでしょうか? ⇒デザインに関しては、特許権ではなくて、意匠権と言うのがあります。 意匠権は、「物品名」(例えば、「サングラス」「眼鏡」など)と、その形状を6方向から見た6面図で特定して、特許庁に出願して、新規性などを審査を受けて、条件を満たせば『登録意匠』となります。 意匠登録と比較して、物品名と同一または類似した物品で、かつ、形状も同一または類似であれば、意匠権の侵害(意匠法違反)となります。 そのような場合には、意匠法違反に基づく刑罰を受ける可能性もありますし、意匠権者から意匠権侵害に基づく差止請求・損害賠償請求などの民事訴訟を起こされることもあります。

クレジットカードカードでのショッピングについて 成人したのでクレジットカードを作り、Amazonでショッピングをしました。 ただ、口座振替の手続きに時間がかかる(一ヶ月くらいだそうです)ことを知らずに申し込んでしまったので、支払い方法が持参払いか引き落とし、どちらかわからなくなってしまいました。 1月16日に口座振替申請→ 2月6日に2月分支払い額確定→ 2月27日に支払い、です。 口座振替の手続きは2月6日にはおそらく間に合いませんが、2月27日までには間に合っていると思います。 この場合、引き落としで支払いは出来るでしょうか…?それとも、持参になるのでしょうか、教えていただきたいです!

振込用紙が届きますからご安心下さい。 振替はタイミングにより、2ヶ月かかります。